うきわとプール一式


うきわの立体構造を活かして、

子供たちの大好きなモチーフを立体的にデザイン。


株式会社イガラシ うきわとビニールプールのデザイン。


2019年の新商品は、子供用のうきわとプール、合計4アイテムのデザインを担当。

デザインは、コンセプトから提案させていただき、二層構造を生かした奥行きのあるデザインを制作しました。


うきわの形状に合わせて描いたイラストも「とてもかわいい!」「どこで買えますか?」とコメントやお問い合わせをいただきました。


【2019年】55cm子供用うきわ てんとう虫 (二層デザイン)

幸運を運ぶラッキーモチーフ、てんとう虫と四つ葉のクローバーを立体的に重ねました。配色、ピッチ、キャッチ―な造形描写にこだわり、生き生きとした奥行きのあるストーリーを表現しています。

【2019年】55cm子供用うきわ ゾウ&キリン(二層デザイン)

色鮮やかなカラーリングで2つのデザインを組み合わせたうきわ。コントラストのある配色とチャーミングなゾウとキリンのイラストに心が浮き立つデザインです。

動物のシルエットにストライプと水玉模様が重なり、ユニークな世界観を作り出しています。

【2018年】ペイズリー柄

大人のうきわデザインの主流は、ハイビスカス、ホヌ(海亀)などのハワイ系。そんな中、さまざまなご提案を続け、初めて採用いただいたオリジナルペイズリー柄のうきわ。


繊細なペイズリー柄を、夏に似合う涼しげなイメージにデザインアレンジ。太陽と水辺にマッチする、ターコイズとパープルのカラーリングで爽やかに仕上げました。


ベースの柄から、さまざまなオリジナル柄をアレンジデザインするのは大好きなお仕事。そして、私の強みでもあります。


このデザインでは、エキゾチックなペイズリー柄を、ナチュラルでありながらエレガントさも秘めたイメージにアレンジ。人気の商品となりました。

【2019年】プール2点 

子供たちが大好きなアイスクリームなどの夏モチーフ、人気の動物たちを、明るい色づかいで元気よく描いています。

「夏の水遊びが、楽しい時間になりますように」そんな思いを込めてデザインしています。 

【2019年】

見ているだけで夏の訪れが楽しみになる、うきわとプールのパッケージ。

製品は、イオンやイトーヨーカドーなどの量販店、ネットショップなどで販売しています。

【2017年】定番のホヌ柄デザイン 2柄×2カラー

南の島でホヌ(海亀)と一緒に泳いでいるような気持ちになれるうきわ。 

人気のハワイ柄からアレンジしたオリジナル柄。お子様だけでなく大人の方にもお使いいただける、シンプルなデザインにしています。

ゆらめきながらホヌと一緒に泳ぐ気持ち良さはまさにリゾート気分。輝く海に似合うカラー2色展開です。


【2014年】

子供たちの大好きなスイーツモチーフをいっぱい詰めこんだ、見ているだけで笑みがこぼれる愛らしいデザイン。


【2014年】

絵本から飛び出してきたようなかわいい動物たちを、明るい色彩のイラストにしました。ふんわりとしたかわいい表情も魅力です。


【2014年】

おしゃれなうさぎの女の子がモチーフのうきわです。ピンクをベースに女の子らしいラブリーなイメージに仕上げました。

【2014年】

日差しに映えるビビッドカラーに、ハートとスッキリした白文字の「GIRLS」を散りばめたデザイン。コントラストのある配色が夏にぴったりです。


製品は、イオンやイトーヨーカドーなどの量販店、ネットショップなどで販売されました。


Design & Illusutration  Michie Tanaka

/ 2014-2019年 株式会社 イガラシ


material michemon マテリアル ミチェモン・タナカミチエ

イラストレーター&デザイナー、タナカミチエのサイトです。 カラフルでポップなイラスト、パターン柄、キャラクター、商品デザインなど制作。 オリジナルブランドmaterial michemon(マテリアル ミチェモン)での商品展開もしています。雑貨、ファブリック、 ステーショナリーなどのデザイン、アートディレクションから各社コラボ商品制作まで。どんな素材や商品にも対応できるデザインを目指します。