大相撲展 『Oh!SUMO EXHIBITION』のグッズイラスト


相撲をもっと楽しく身近に感じてもらえたら


大相撲展 Oh!SUMO EXHIBITIONのグッズイラストを担当させていただきました。

ブータン展でお世話になった東映さんに今回お声がけいただいたのですが、本当にいろいろな繋がりに感謝です。

日本の伝統芸能がお好きなOKNさんにグッズのメインイラストを担当していただき、浮世絵風のお相撲さんをいい雰囲気で描いてくれました。

私は相撲道具などをパターンイラストにしてカラーバリエーションを作るところまでを担当。その後はプロデュース、イラスト&カラー監修など裏方として進めてまいりました。



また「ごっつワン」というキャラクターもプロデュースしたのですが、浮世絵のお相撲さんを見てたら、お相撲さんのお腹が何だか顔のように見えてきて、、、OKNさん何か描いて、というところから生まれたゆるキャラ(笑)


相撲展にもキャラクター居たら盛り上がるのでは?ってことで東映さんにお話したら、なんと相撲展公式キャラクターに採用いただき、グッズにまで!自分達発信で形にしていただくという貴重な経験をさせていただきました。



ほかグッズもいろいろな種類がありますので、お相撲展で見ていただけたら幸いです。


TwitterやInstagramでごっつワンが展覧会情報や商品を紹介てますのでぜひフォローしてください。3月に始まった大相撲展はこれから全国を巡回していきます。


@ohsmoten


お相撲さんと戦えるVR体験ができたり、飛び出すトリックアートパネルがあったり、いろいろ楽しめる展示になっていますので、お相撲ファンもそうでない方も大相撲展、ぜひよろしくお願いいたします 


◎Oh!SUMO EXHIBITION

・2018/3/3(土) ~ 2018/3/18(日)

・あべのハルカス近鉄本店

ウイング館4F 第2催会場 (大阪府)


◎公式ページ

http://www.ohsumo.info/


◎相撲展グッズ

リングノート 、A5クリアファイル 、文明堂カステラ 、ROOTOTE トール 、瓦せんべい 、クリスタルマグネット 、ティッシュケース 、スライド缶入りラムネ 、アクリルキーホルダー 、アクリルスタンド 、ブロックメモ 、箸 、缶バッジ など


※画像は公式ページより転用

material michemon マテリアル ミチェモン・タナカミチエ

イラストレーター&デザイナー、タナカミチエのサイトです。 カラフルでポップなイラスト、パターン柄、キャラクター、商品デザインなど制作。 オリジナルブランドmaterial michemon(マテリアル ミチェモン)での商品展開もしています。雑貨、ファブリック、 ステーショナリーなどのデザイン、アートディレクションから各社コラボ商品制作まで。どんな素材や商品にも対応できるデザインを目指します。