ブータン王国政府公認アンテナショップ 「ブータンフォーチュン」ロゴ・パッケージ・グッズ 企画デザイン


豊かな自然と素朴な温かさ。

幸せの国ブータンをデザインで表現しました。


“Bhutan Fortune”(ブータンフォーチュン)は、日本で唯一のブータン王国政府公認アンテナショップです。

2014年12月〜2016年12月の2年間、ロゴ、パッケージ、ショップカードのデザインとグッズ制作、原宿の店舗運営のお手伝いを担当させていただきました。



ご存知でしょうか?

ブータン王国は、GNH(国民総幸福量)を国家の指標として打ち出し,世界に知られる国。しかし、貧しい経済状況ゆえに、乳幼児の死亡率がとても高いのが実情です。

“Bhutan Fortune”は、ブータン王国名誉領事永田良一氏が、ブータン政府から「子供たちの栄養状態を向上させるために協力して欲しい。」という意向を受けてスタートしたプロジェクト。

ブータンの食生活に合い、栄養価の高いチーズを製造する工場を建設して、子供たちの栄養状態をサポート。製造したチーズ、直輸入の雑貨などを日本国内で販売し、その収益金で、子供たちが安心して暮らすための、さまざまな支援を行っています。

【Bhutan Fortuneロゴ、ショップカードデザイン】


ブータンの雄大なヒマラヤ山脈と豊かな水がモチーフです。メインカラーの黄色とオレンジは、太陽のようなブータンの国旗の色。真ん中の文字では、命の循環をイメージした「幸せの木」をシンプルに表現しました。

「幸せの木」は、幸せの実をつけ、食べた人を幸せにします。そして、種が土に還り、幸せの木として育ち、再びたくさんの人を幸せにするという、幸せの循環を生み出します。

「モノを通じて、日本とブータンで幸せの輪を広げ、循環させたい。」というBhutan Fortuneの願いを込めたロゴデザインです。


【フォーチュンチーズのパッケージデザイン】


素朴で温かみのある手描きのイラストで、子供たちの明るい未来をデザインしました。

中心にいるのは、3人の元気な子供たち。オレンジの帽子はブータン、赤い帽子は日本、2人をつないでいるのはBhutan Fortuneを表しています。ブータンの豊かな自然とブータンの国花ブルーポピーに包まれて、3人の間に「つながり」「助け合い」「希望」が生まれる様子を描きました。

ワインカラーのリボンには、チーズ販売を通じて、ブータンと日本の絆をさらに深く結びたい。思いやりの気持ち、感謝の心をつなぎたい。そんな思いが込められています。

【Bhutan Fortuneオリジナル商品 ガーゼハンカチ】

「ブータンタオル de しあわせ気分」企画・デザイン


「ブータンタオル de しあわせ気分」は、上野の森美術館で開催した「ブータンーしあわせに生きるためのヒント」展(2016年5月21日〜7月18日開催)に向けて制作したオリジナル商品です。


企画の要望点は5つ。

・ブータンファンにも、そうでない人にも購入してもらえる。

・ちょっとした贈り物になる。

・お求めやすい価格帯。

・Bhutan Fortuneのショップでも販売する。

・展示会物販で他社とかぶらない。


そこから、アイテムをガーゼハンカチに決定。

デザインは、ブータンの女性の民族衣装「キラ」の文様から、縁起の良いモチーフを組み合わせて、現代的にアレンジしました。

左から、

・ルンタルンタ~空をかける馬~/オレンジ

・わくわく ~ハッピーロングライフ~ /ピンク

・キラキラ ~しあわせの星~/グリーン


■ ルンタルンタ~空をかける馬~/オレンジ

幸せを祈る旗に描かれる風の馬、ルンタと、花、長寿の文様の組み合わせ。

お守り代わりに持てば願いが叶うかも?

■ わくわく ~ハッピーロングライフ~ /ピンク

ハッピーカラーに包まれた長寿を願うモチーフと、落雷(大自然のエネルギー)の文様です。

しあわせな毎日がずっと続きますように☆


■ キラキラ ~しあわせの星~/グリーン

ブータンの空を鮮やかに彩る星、小鳥たち、落雷(大自然のエネルギー)の文様です。

あなたにキラキラ光る、しあわせを運びます♪



下記Bhutan Fortuneブログにも、ハンカチ制作秘話が掲載されています。

あわせてご覧いただけたらうれしいです。


「ブータンタオル de しあわせ気分」 Bhutan Fortune×伝統モチーフ 3種各¥500(税抜)

サイズ:約25cm×25cm  綿100%


2019年「即位礼正殿の儀」に参列のため来日された、ブータン王国両陛下。

2019年10月25日、両陛下の歓迎会に参加しました。

この日、国王、王妃から、「デザインありがとう。」とお言葉をいただきました。

”Bhutan Fortune”のロゴやデザインに関心を寄せていただいていたことを感じ、うれしさで胸がいっぱいになりました。

穏やかで、お優しい笑顔の両陛下にお目にかかれたことは、私の一生の宝物です。

ブータンは、チベット仏教と自然信仰が融合した文化を持つ国。

家族や友人を大切にし、小さな事にも感謝の気持ちを忘れない。

幸せは誰かとの比較ではなく、自分の心が決める。

どんな状況でも、幸せを見つけてポジティブに生きていく。

その考え方はとても素敵で、私は、ものづくりや暮らし方にとても影響を受けました。

デザインを通じて幸せの国ブータンに携わる事ができ、心から幸せを感じています。

*ブータンの商品はこちらなどで販売しています。

【東京】

むらからまちから館@東京交通会館1階(有楽町)

Tel: 03-5208-1521

http://murakara.shokokai.or.jp/

【鹿児島】

指宿ベイヒルズ HOTEL&SPA 売店(鹿児島県指宿市)

Tel: 0993-23-5552

http://www.ibusuki-bay-hills.com/

material michemon マテリアル ミチェモン・タナカミチエ

イラストレーター&デザイナー、タナカミチエのサイトです。 カラフルでポップなイラスト、パターン柄、キャラクター、商品デザインなど制作。 オリジナルブランドmaterial michemon(マテリアル ミチェモン)での商品展開もしています。雑貨、ファブリック、 ステーショナリーなどのデザイン、アートディレクションから各社コラボ商品制作まで。どんな素材や商品にも対応できるデザインを目指します。