material michemon年賀状 2012-2018

オリジナルの作品を自分で印刷して作ることはなかなかないので、1年に1度のオリジナルの年賀状を制作するのが私の楽しみのひとつです。


印刷や紙に凝ってみたり英字をイラストにどう組み込むか考えたりブータンや民族柄の形を使ってデザインしてみたり。その時々の私の中での流行りが反映されています。


1年間お世話になった知り合いやお友達、仕事関係の方々への感謝の気持ちも込めて制作しました。


/ 2012-2018年 オリジナル作品


2018年 
飼っているダックスフンドをモチーフにしました。実り多き年を模様の組み合わせで表現。

2017年

世界の民族柄に熱中していた一年、ということでいろいろな柄をミックスしてつくりました。

ブータンのお気に入りの長寿のマークも入っています。

下に書いてある文字は「春光楽楽(しゅんこうらくらく)」

=春の光はうきうきして楽しい、という意味です。

みなさまも、沢山の希望に満ちた素敵な一年となるよう願いを込めて。


2016年

パール紙に印刷。前年ご縁のあったブータンのモチーフを全面に施し、また習っていたお囃子の笛を猿に背負わせて私なりの1年を表しました。


2015年  

色鉛筆とペンで制作。手描きの感じを出して優しいイメージにしました。

2014年

パール紙に銀箔押し。縁起カードを目指しました。

2013年

縁起の良い白蛇をパール印刷+エンボス凸加工で表現。

紙に味わいがあったので紙を感じて欲しくて余白を多くとってあります。

平和堂で印刷&加工。


2012年 

バーコ印刷でタツノオトシゴの鱗を表現。

プリンティングディレクターの石蔵さんにご協力いただきました。   


2011年

2010年







material michemon/タナカミチエ の デザイン・イラスト・テキスタイル

イラストレーター&デザイナー、タナカミチエのサイトです。オリジナルブランドmaterial michemonの商品展開もしています。 カラフルでポップなイラスト、パターン柄、キャラクター、商品デザインなど制作。 雑貨、ファブリック、 ステーショナリーなどのデザイン、アートディレクションからmaterial michemon各社コラボ商品制作まで。どんな素材や商品にも合う柄を展開。