2016年PAGEMのファミリー×Monthly、手帳、家計簿

PAGEMより2016年の手帳のデザインとかけいぼイラストをいくつか担当させていただきました。


・ペイジェムマンスリー9/レース

・ペイジェムマンスリー7/カラーアレンジ

・ファミリーマンスリー/ハト柄/シンプルパターン

6デザイン全12種類


Familyマンスリーは2015年ペイジェム手帳売上ランキング1位を獲得。

表紙素材のカラーにはアクアとワインという新色カラーも加わりました。 この素材に合うカラーはなかなか難しくて、カラーを選んだり実際工場に行ってカラーの試作をいろいろを作ったりしていたので新色を採用いただくというのはとても嬉しかったです。


ハトのデザインにはいつも毎年テーマというかメッセージを決めてイラストの中に文字を隠し入れているのですが、 2015年は「join」そして2016年のテーマは「seek&find」。


 テーマを決める時に、みなさんに向けてのメッセージと考えるのですが、それは同時に自分に向けての目標設定でもあったりして。 「join」のときは手帳を使う方が1年過ごす中で何か良いものと繋がりますようにと願いを込めつつ、2016年のテーマ「seek&find」は何かを探し求め、ついに見つける!という昨年からの続きでストーリー仕立てとなっています。 それぞれの方がささやかでもいいので1年が終わる頃には自分にとって大事な何かを見つけてもらえたりする、そんな年にしていただけたらなとイメージしながらつくりました。




かけいぼは用途別にイラストが異なるシリーズで、今までのシリーズ感を残したものからリニューアルしたものまであります。 かけいぼが苦手な方でも使いやすいシリーズとなっています。


 アカウント&ダイアリーは今回貯金ブタからまねき猫にデザイン変更していまして、金箔でまねき猫で金運を招いてくれそうな仕上がりです。


 かけいぼ全体は内容を明快にするために帯は大きめですが、その帯に登場する「ガマ口かあさん」は私がこのかけいぼを担当させていただいた初年度に作ったかけいぼの中に登場するキャラなのですが、このキャラを担当の方がかわいく帯に登場させてくれてインパクトを持たせてくれました。けっこうなゆるキャラ具合です、笑。



◎ペイジェムファミリーカレンダー3&4も以前デザインさせていただきましたが、2016年も継続販売いただいてます。


/ 2016年 株式会社 日本能率協会マネジメントセンター PAGEM

material michemon/タナカミチエ の デザイン・イラスト・テキスタイル

イラストレーター&デザイナー、タナカミチエのサイトです。オリジナルブランドmaterial michemonの商品展開もしています。 カラフルでポップなイラスト、パターン柄、キャラクター、商品デザインなど制作。 雑貨、ファブリック、 ステーショナリーなどのデザイン、アートディレクションからmaterial michemon各社コラボ商品制作まで。どんな素材や商品にも合う柄を展開。