女性向け手帳ブランド「PAGEM」カバーデザイン2020.1


4つの手帳の絵を合わせると、秘密の森の遊園地のできあがり



『PAGEM』はPAGE(ページ)にGEM(宝石)のようなかけがえのない毎日を記してほしいという願いを込めて誕生した、女性向けの手帳ブランド。


2020年1月始まり ファミリー×マンスリー手帳のイラスト制作。


家計簿、メモリー日記3年連用、5年連用のイラスト制作と、デザインを担当させていただきました。


全国の書店、文具店、オンラインショップで販売中です。

◎ファミリー×マンスリー手帳 表紙イラスト

イラストのテーマは、funfair in nature (自然の中の遊園地)


旅するハトが、秘密の森で遊園地を見つけ、楽しい時間を過ごすというストーリーです。

平和の象徴であるハトをモチーフに、「暮らしの中に小さな幸せを見つけながら、ステキな1年を過ごして欲しい」というメッセージを込めて制作しました。

手帳は、開いて4冊並べると、秘密の森の遊園地の絵になるデザイン。

帯をつけて店頭に並べた時に、映える柄配置に仕上げています。

手帳に付属するしおりに描かれているのは、秘密の森の遊園地の一枚絵のカラーバージョン。

しおりの裏は年間カレンダーになっています。

今年のしおりには『タナカミチエ』のネームも入れていただけて、私にとって、記念すべきうれしいお仕事となりました。


秘密の森の印象的な表情は、エンボスという加工技術で表現されています。


素材を立体的に加工することで、不思議な色のハーモニーが生まれ、光の角度によってさまざまな森の表情を見せてくれます。


この表紙素材は、丈夫なことも魅力のひとつ。

毎年、手帳がボロボロになってしまう私も、この表紙なら1年経ってもきれいなまま!驚きでした。


この手帳が、使う方の一年に優しく寄り添う、とっておきの一冊になりますように。


◎PAGEM ファミリー×マンスリー

2020年1月始まり手帳

新書とB6サイズ、4柄×2種=8種類


◎ペイジェム家計簿  イラスト&デザイン


はじめての人でも無理なく続けられる家計簿シリーズです。

暮らしになじむシンプルさをコンセプトに、レトロで温かみのあるイラストを制作。

思わず手に取りたくなるような、親しみやすいデザインに仕上げました。


PAGEMかんたんかけいぼ2020 キッチン

PAGEMらくらくかけいぼ2020 サーカス

PAGEMやさしいかけいぼ2020 フラワー


◎ペイジェム家計簿

A6サイズからB5サイズ

ピンク、チェック、キッチン、サーカス、フラワー柄


◎ペイジェムメモリー日記

3年連用 <七宝>


メモリー日記のテーマは和柄です。

誰にでも愛される定番柄をアレンジ。

シンプルで可愛い、あきのこないデザインを目指しました。

高級感のある、箔押し加工のタイトルがアクセントになっています。


◎ペイジェムメモリー日記

5年連用 <矢羽根+市松格子>


誰もが、いつかどこかで見たことのある懐かしい柄に、ワンポイントを加え、カラフルに表現しました。

「日記帳が、毎日の暮らしを豊かにするエッセンスのような存在になって欲しい」という願いを込めてデザインしています。



/ 2019年 日本能率協会マネジメントセンター


★PAGEM ファミリー × Monthly

★PAGEM公式ページ

★JMAMeショップ

◎PAGEMファミリーカレンダー3、4

2014年にデザインさせていただいた家族の予定も書き込めるカレンダー、2020年も継続で販売いただいてます

material michemon マテリアル ミチェモン・タナカミチエ

イラストレーター&デザイナー、タナカミチエのサイトです。 カラフルでポップなイラスト、パターン柄、キャラクター、商品デザインなど制作。 オリジナルブランドmaterial michemon(マテリアル ミチェモン)での商品展開もしています。雑貨、ファブリック、 ステーショナリーなどのデザイン、アートディレクションから各社コラボ商品制作まで。どんな素材や商品にも対応できるデザインを目指します。