つくしの幼稚園、バスのデザイン

神奈川県にある「つくしの幼稚園」さんの園バスのデザインをさせていただきました。



バスは2台で2種類色違いの展開。幾何学っぽくシンプルなデザインで、というオーダーがありました。

可愛すぎるのも園長さんの好みじゃないし、単に幾何学でも味気ないし、ということで、テーマを考えてみることにしました。

シンプルでありつつ子供たちが元気に過ごせるような、そんなデザイン。なかなか難しいお題です。


いろいろ考えて、ひとつは「麻の葉」をモチーフにアレンジすることにしました。

厄除けの意味もある麻の葉を使うことで疫病から子供達を守ってくれるようにと願いを込めました。



もうひとつは「鳥」をモチーフに。



なかなか外で伸び伸びと過ごせない昨今。鳥のように自由に外で過ごせる日が来るようにと願いを込めました。

結果2案とも採用いただき、水色と銀、ピンクと金がパキッとしたとても気持ちがいいカラーに仕上がりました。


つくしの幼稚園の園児さんたちが楽しい毎日を過ごせますように☺️


Design & Illustration : タナカミチエ

/ 2020年8月 株式会社 リンドウアソシエイツ 

つくしの幼稚園


material michemon マテリアル ミチェモン・タナカミチエ

イラストレーター&デザイナー、タナカミチエのサイトです。 カラフルでポップなイラスト、パターン柄、キャラクター、商品デザインなど制作。 オリジナルブランドmaterial michemon(マテリアル ミチェモン)での商品展開もしています。雑貨、ファブリック、 ステーショナリーなどのデザイン、アートディレクションから各社コラボ商品制作まで。どんな素材や商品にも対応できるデザインを目指します。